久留米市→日田市 55km
 福岡県/大分県
 久留米市御井駅を出発
今回は登山と言うより山歩き、それも55キロの山歩きだ。
早朝の暗い内に起きて、日田駅発の一番列車で久留米市へ。列車を
御井駅で下車。そのまま駅裏の山へ取り付き、先ず吉見岳へ登る。
そこからやや降って久留米高良山へ登り、高良大社でお参り。
高良大社からは耳納縦走コースが有り、耳納スカイラインに沿って
ひたすら歩く。
 耳納連山の最高峰 鷹取山
耳納連山の最高峰と言っても802mの山が鷹取山だ。
平日でも誰かが登っている。展望所からは筑後平野と筑後川が一望できる。
この日も途中で追い越した男性が後から登ってきた。展望所脇の草地、朝
ローソンで買った御握りとサラダを食べ、で30分程度の昼寝を楽しむ。
 巨瀬の三滝
鷹取山からしばらく歩くと左へ降る道がある。脇に看板があり、「調音の
滝」と標識がある。これをしばらく降ると茶畑を持つ一軒の民家がある。
しばらく降ると滝の音が耳に入る。最初の滝が斧渕の滝だ。滝の上から
滝壺を覗くことが出来る。
その次の滝が魚返りの滝だ。三つ目の滝がちょっと賑やかで調音の滝
が有り、脇が公園になっており、駐車場もある。
 一番上流に有るのが斧渕の滝
三つの滝の一番上流にあるのが写真の斧渕の滝だ。下から見るより上から滝壺を覗き
込んだ方が面白い。夏だったらさぞかし涼しかろうと思う。この日は手を洗うだけで先を
急ぐ。耳納連山から浮羽町の千足に下りて時計を見たら既に5時を過ぎていた。
山の峠から下るのに、思いの外時間がかかるコースで、既に足に痛みを感じていた。
国道210号線に出て、ここから日田市までアスファルトを歩くので足はかなり疲れる。
日田駅近くの自宅に帰り着いたのは午後8時近く、足は棒のようになっていた。
後日このコースをバイクの積算計で計ったら丁度55キロであった。足が痛かったはず。