1698m
 大分県久住町
 牧ノ戸コースからの展望
扇ガ鼻には、やはり牧ノ戸峠からのコースが一番近くて楽だ。
牧ノ戸の売店横から、登山者名簿に記入して登り始めると、まず沓掛山に
たどり着く。山頂の少し手前に展望所があり、写真はそこからの展望であ
り、見事なパノラマが展開する。右下の白い小さな煙は、八丁原の地熱発
電所だ。
 扇ガ鼻山頂
途中星生山への登山口まで足を伸ばしてみたが、やはりガスのためまだ立
ち入り禁止であった。コースをやや戻ってそのまま真っ直ぐ扇ガ鼻の山頂を
目指す。斜面を登っていくと、イワカガミ、ミヤマキリシマ、コケモモなど、九
重の代表的な草花に迎えられて小丘に上がると、星生山の眺めも一段と良
くなる。途中で赤川からの道が上がってくる。
平日にもかかわらず、この日の扇ガ鼻には多くの登山者がいた。
中学生や高校生の学校行事のようであり、山頂はとても賑やかな公園のよ
うであった。一汗かくには丁度良いコースだ。
 メニューへ戻る