成人式

21世紀、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

あわただしいばかりの正月も終り。
8日は成人式でした。
翌日の新聞、TVのワイドショー、みんな前日の成人式での新成人たちのマナーの
悪さを報じています。
「けじめがないとか」
「僅か2分ほどのスピーチを聞くことさえ我慢が出来ないのか!」とか
果ては家庭教育の問題だとか日教組による"自主性"や"主体性"、"個性"、"平等"の
概念が原因だというとこまで話は広がって「いやはやもう、呆れましたねえ」と
コメンテーターがしめくくっていました。

高松市では祝辞を述べていた市長にクラッカーを鳴らして式の進行を妨害したとして
その若者達を告訴したとか・・!
税金をつかって、あのような形で成人式をする必要があるんだろうかと、各地の
自治体が悩み始めてるそうです。
私語、携帯電話の音、会場の中に入らない、騒ぐ、踊る(?)酒を飲む・・・
モーむちゃくちゃ、TVの画面はそんな若者達の映像を何度も映し出しました。
確かに、TVでみる限り「いやはやもう、呆れましたねえ」としか言いようが・・・
全ての、新成人がああではなかったはずなのに・・
多くの、新成人たちはそれぞれの思いで晴れ着を着て出かけてきたでしょうにね。
ひとまとめにして最近の新成人は・・・と言われてもネー−

そういえば、私は「成人式」出なかったんですよ!
20歳頃、私はちょっといきがってました。
親の着せ替え人形みたいにきれいな着物でおすましして成人式に出席するなんて
虫唾が走るとさえ思ってました。
式にでるって言う同級生を「ばっかじゃないのー!あんなもんに出て何になるの!」
なんて毒づいていました。
型にはまるという事が、型にはめられるという事がいやだったんです。
でもその後の人生、結局型にどっぷりはまっているんですからおかしいですね−−
情けないですね−−。

私は、「成人の日」何をしていたかと言うと、友達と山に登ってました。
成人式のご来光をその辺では一番高い山から拝もうなんていう企画に乗ったのです。
当時の私にとっては、成人の日は単なる休日でして、自分が二十歳になったお祝いだ
とか言う意識は全く無く、元旦に見損なった初日の出をちょっと遅ればせながら拝んで
もいいかナー−って言うぐらいの軽いのりでした。

前日の夕方、友達とテントを担いでふもとまで汽車で行きました。
夕焼けを見ながら「良かったねー、明日の朝は大丈夫だねー」そんなこと、
暢気に話してました。
ふもとに着いたときは、あたりは真っ暗。
公衆トイレに近いところに(水が確保できると思って)テントを張ろうとして
私たちはびっくり仰天!すでに地面が凍っていて、テントをとめるペグが
ぬからないのです。
何とか、テントを張り夕食にカレーを食べ、それから夜明け近くまでテントの中
ですごしました。
その寒かったこと、簡易コンロの火で暖を取りながら来なきゃ良かった、あーあ、
誰だ!こんな事考え出したのは、なんてぶちぶちいいながら出発の時間を待ちました。

懐中電灯と山頂で温めて食べようっていう事で簡易コンロとぜんざいをもって
雪だるまみたいに着込んでで出発。山頂までは、およそ一時間ぐらい。
山頂で無事ご来光を拝む事が出来ました。
明るくなってからもってきたぜんざいを温めて食べたのですが、食器についでおくと、
縁から凍り始めシャーベット状になってしまったのを思い出します。

でも肝腎の日の出がどんなだったかとか自分がどんな気持ちだったとかまるで覚えて
ません。
ただただ、寒かったこと途中で何度も来なきゃ良かったって思ったことだけです。
今となっては「成人の日」の思い出として残ってるのですからヤッパリ行って
よかったな!

今の新成人、いろいろ言われてますが、私たちだっていっぱい言われていました。
「学生の本分は勉強だろ」とか「男のくせに長い髪は何だ!」とかいろいろいっぱい。
どんな時代でも、大人は若い人を型にはめようとするもんなんでしょう。
そう言うわたしだって、自分の子供達に躾と言う名前で型を押し付けています。

いろいろ考えてたら、新成人がいきがって騒いでいる気持ちも解かるような気がします。
だからって、彼らのやった事が、いいことだとは思っていませんが・・・
成人の日のニュースで若い頃を思い出して懐かしくなっただけですから・・・

成人式のスピーチ
高松市の市長の成人式のスピーはジョンレノンのイマジンの歌詞を
引用した、格調高いものだったそうです。
そこで、イマジンの歌詞!

Imagine no possession
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

メルマガに寄せられたコメント
2001/01/12 15:38:35 サコ さん 成人式今思えば出席しとけばよかった