えひめ丸
最近、とても腹が立ちます。(更年期障害で情緒不安定なんかな・・・・)

18日(日曜日)の「報道2001」で森総理が「えひめ丸」と原潜の衝突の報
を聞いてもゴルフを続けていた事に対する批判が国民の間で起きてることに対して、
T氏が
「マスコミが、以前録画された森さんがニコニコ顔でゴルフを楽しんでる映像ばかし
繰り返し流すから、誤解を招いている、
決して総理はうれしそうな顔でゴルフはやってない!」と発言しました。

森総理がニコニコ顔でゴルフしてたんを問題にしてるんやないんですがね!
どんな顔でしようと、ゴルフを続けたというその無神経さが問題なのにねー。
しかもそのゴルフ賭けゴルフやったという疑惑も、
もうー、開いた口がふさがりません。

それから、国会中継で共産党のSさんが首相に潜水艦が衝突した際、
17隻の日本の実習船が付近海域にいて、すぐ救助に向かったのに
アメリカのコースト・ガードに、混乱するからといって追い返されたことを
取り上げ、すぐに政府として対応すればああいう場合、
仲間の実習船が救助活動や漂流物の回収に活躍できたのではないのかと!
質問されているのを聞いて
私も、そうだよ!
「その時あなたはノー天気にゴルフだった!それでも日本の総理大臣なの!」と、
こんな調子。
その場しのぎに論点をすり替え、生き延びてる首相に腹を立て、
野党のふがいなさを嘆くばかり。
毎日、首相のニコニコ顔(なぜかTVでは何時もそう)をみるたびに
腹が立って情けなくって・・・
でもね、そんだけ!自分では、なーーんーーにもしなくってさ・・・
そんな政治家を選んだ一人のくせして、その責任は全く感じていなかった。
悪いのは政府だ、悪いのは政治家だ・・・しっかりしろー!ってただ、怒ってただけ!

TVのニュースで宇和島高校のH・Pの掲示板にたくさんの激励メールが
寄せられてる事を知り見に行ってみました。
励ましのメールを入れようというんではなくて、ニュースで取り上げられたから
ちょっと見ようという、興味半分で。    
http://www.shikoku.ne.jp/usuiko/

ところが、掲示板読んでるうちに、自分自身が恥ずかしくなっちゃいました。
掲示板からは「何とかしたい!」って言う必死の思いが伝わってきました。

行方不明の乗組員の家族の方への励ましや、無事で帰ってくるようにという祈りやら、
えひめ丸を早く引き上げるために、世界の英知を傾ければ何とかなるんではとか
お金がたくさんいるんなら義捐金を呼びかけようとか・・・

(たぶん)アメリカ在住の方なのでしょうが、裁判を起こして
被害者としてきちんと言うべきことは言わないといけないからアメリカの弁護士を
雇って民事訴訟を起こしたほうがいいと言う助言やら・・・

誤った米国での報道を紹介するメールも!
「なぜえひめ丸がハワイ沖にいたのかはっきり説明していないものがあり、
ただ単に「漁船」や「トロール船」と報じられたため、中には「なぜ『漁船』に高校生
が乗っているのだ」という声や「未成年者をなぜ『漁船』で働かせていたのだ?」という
場違いな意見が聞かれたこと」に対して「えひめ丸がただの漁船やトロール船ではなく
高校の実習船であること、日本の高校の制度、生徒たちは高校の授業の一環として
乗っていたことなどをメールで説明しました。」との書き込みもありました。

宇和島水産高校のH・Pを英語に翻訳し、海外からも水産高校を解かってもらおうと
英訳のボランティアを申し出る人など・・・

アメリカの大統領に抗議と要望書のメールを出そうという呼びかけもあり、
私にもできることをしようと、早速「米大統領」に抗議メールを出しました。

この掲示板では毎日多く(150件とか)の書き込みが寄せられ、
この事件を風化させてはいけないとアメリカや日本のマスコミに、
メールを出したり、その人ができることをムリしない範囲でやっています。

時間の経過とともに新たな事実が出てきています。
1時間も前にえひめ丸を確認してた−−!
民間人を乗せたためにソナーでの確認をやめた!

本当にこれは事故なんですか?

私が今まで、新聞やTVの報道でこの事件(あえて事件と言います)に対しては
日本政府、特に森さんの対応に腹を立てていただけ。
アメリカの原子力潜水艦が衝突したって事より、
まだ見つからない息子を夫を待つ家族の方も想いよりも
森さんの進退に関心があったんです。
いまはそのことをとても恥ずかしいと思ってます。

人の痛みがわからない総理を嘆く前に
自分自身を反省しなくちゃと思ってます。

このメルマガ読んで下さってる皆さんも、ぜひ
http://www.ccc-osaka.com/ToMrPresident.htm
このURLにアクセスして、アメリカのブッシュ大統領に抗議と要望書の
メールを送りましょう
行動すること、それが一番だって思いました。
えひめ丸の一刻も早い引き上げを願ってやみません。


思ったこと

今回、ヤット引き上げ作業が始まりみんなの願いがかなうわけですが、
船内で、犠牲者の方みんなが見つかるかどうかはわからないのだそうです。
この引き上げに望みを託しておられる犠牲者の家族の方のことを思うと
胸が痛みます。全員みつかりますように・・・