料理力
私は、子供たちに'食’を教えないといけないと思ってます。
きっかけはこれから一人暮らしをはじめる娘のあまりの無知ぶりに
ビックリしたからなんですが・・・

それは私が不覚にも寝坊をしてしまった朝のことです。
慌てて身支度をして台所へ行くと、娘がなにやらしています。
聞くと、味噌汁を作ってくれてるんだそうです。
へー、なんとすばらしい娘だろう!と感激してしまい涙ウルウル(これはうそ)
とココまでは良かったのですが・・・

「お母さん、ワカメは何で戻すの?」「ボールに水を入れて戻せばいいよ」
「お母さん、ミソはどこにある?」「台の下だよ」といくつかの質疑応答をして
出来上がった味噌汁を見てびっくり!
娘は、味噌と間違えて「ぬかみそ」入れて作ってるの!
私「えっ!」と絶句!娘は「なんかおかしいとおもったよ」だって。
勿論すべて作り直して、一件落着なんですが・・・・

娘の場合、知ってって当たり前が通用しません(うちの子だけかも!)
子供は親の後ろ姿を見て育つなんてうそだね、全然見てないよ!
かんたんな料理の方法、食材の事、味付けの方法など、自分で作って食べる
それが、苦にならない程度に特訓しようかと思ってました。

でもねー、世の中どんどん便利(?)になっていってます。
食の面では出来合いの惣菜などを買って食べる”中(なか)食”
(外食と家庭食(内食)の中間なんだって)が増えてるそうだし、
冷凍やレトルト食品はただチンだけですぐ食べられたりと台所から
料理を作るにおいがしなくなってきているのだそうです。
忙しい日は総菜屋さんで買って間に合わせたり、一人暮らしの高齢者や
単身赴任のお父さんなどは一人分、それもいろいろな種類を少しずつ
食べられるというのはいいことだしね。

これからは「料理ひとつ満足に出来ない」って言われても開き直れるよねー
そんなの買えば良いじゃん!なんて・・・・でもこれは一寸寂しいよね!
(って思うのは私だけ?)

最近のことです。朝のTVをみてたら、小林カツ代先生(わたしの手抜き料理の
大先生なんです!)が出てらっしゃる!
先生が近頃出版した本「男の老い支度めし支度 「料理力」ってなんだ? 」に付いて
話しておられます。
要は、男性達が(奥さん死んだりで否応なしって感じでも)料理をするようになると
だんだん、生き生きとしてくるのだそうです。

つまりは料理をすると言う事が、いろんな他の生きる力もうみだしていくのだそうです
それを料理力と命名したようなんですが・・・
私は「なるほど」とやっと落ち着けた感じです。

老い支度の男性ばかりじゃなく我が家の子供らにも生きてくための力として
これは絶対教えにゃならぬと決心を新たにいたしました。
料理を通していろんな新しいものも見えてくるかもしれません。

確かに料理は、面白いと思います。どんなものを作ろうか(どんなものが食べたいか)と
出来上がりをイメージしながら買い物をし、いろんな食材から作っていきます。
美味しかったらだいだい満足、うれしくなってしまいます。
また、冷蔵庫にあるもので作ろうと智恵を絞ったりするのも面白い!
まるで、難しいパズルでも解くようで、バッチリできれば気分も
冷蔵庫もすっきり。気持ちよくなります。

料理を楽しむ事、こんなにかんたんなんだよ、こんなにおいしいのが出来るんだよ
って言うところから、始めようと思いました。

我が家は、両親と同居なのですが昼食時、老親達はTVで「午後は○○・・・・」
(お昼のワイドショーです)を毎日見てます。
「××(病気の名前)になりたくなかったらこれを食べろ」だの「これを食べると
目に良い」とか「ボケ防止」「がん予防」とか、とにかく毎日それをやってます。
家の母などはメモを取りそれはそれは真剣です。
そして、料理担当の私にあれが良いそうだから食べさせろだの、これはよくないとか
うるさい事・・・
家の親だけかと思ってたら健康願望はみんな持ってるのでしょう、スーパーなんかでは
その日に放送されて「良いもの」と言われた食品は売り切れ続出なんだと・・・
これは、ちょっと・・・・と思いますが、食べると言う事を単においしいか、
まずいかじゃなく体にどう良いかという視点で見れるようになったのは良かったと
思ってます。

医食同源なんて言葉、私の中では中高年向きって思ってたんですが
そうじゃない、生活習慣病にかからないためにもまず食事ですものねー。
子供達にも、食=健康、料理=生きる力だという図式を教えようと思ってます。


反響

実はこのメルマガが一番反響の多かったものです。
なぜなのかなーって考えたんだけど・・・・
キット、わが娘の間抜けな失敗話が受けたんだろうって
思います。
その娘ですが、料理力はまだまだ・・・・
でも、トマトのパスタだけは夏休みにマスターしました。
好きなものから、少しずつです。
私に似て、食いしん坊ですからすぐに覚えてくれるでしょう!

メルマガに寄せられたコメント

2001/06/01 11:27:32 attomark さん 面白く読ませていただいてます。アドレスがわかればもっとお話できるのにって思ってます。
2001/06/01 21:58:34 よっちゃん さん デパ地下ばやりでお惣菜ゆたかです。
2001/06/02 19:40:43 kinkin2001 さん 日本の古き良き食文化を、大切にしたい。