IT講座

私は、インターネット協議会というのに入ってます。
インターネットを始めたばかりの頃、市の広報で知り早速申し込んで
入会しました。
しかし、会員になったもののいろんな講習会や行事にも参加しない
幽霊会員でした。
ただ、時折協議会のML(メーリングリスト)でまわってくる面白いH・Pなんかを、
地元をはなれて暮らしている友達なんかに知らせてあげて喜んでもらっていました
(本当は一番喜んでたのは私かも(?))

こんな私が、変わったのはある事件がきっかけでした。

それは今年の初めのことです。
協議会のMLに手作り人形の写真を添付しましたというメールが入っていました。
それも、同じ送信者で何通もです。
わたしは「送信ミスで何回も送信したんだろう、うんうん、私も間違って
白紙のメール出しちゃったことあるもんなー」等とおもいながら、
その添付ファイルをクリックして開けたのです。
しかし、何も入っていないみたいで、「えーっおかしいなー?こっちかなー」
等と思いながら、全部開いてみました。
ありました!人形の写真を見つけて・・・・「でも何で4つもきてるの?まっさか!
(ウィールス?)」
念のために、自分宛てにメール送ってみました。「うん、変なクリップマークは
ついてない!」
良かったーと安心して、友達からのメールに返信を書き、就寝。
すでにそのときウィールスに犯されていたなどとは夢にも考えていませんでしたから。
(このとき以来、私はクリップマークがばい菌(ウィールス)に見えてしまうのです!)

朝になって、協議会のMLに「添付ファイルはウィールスだから削除するように」との
警告が入ってたけどもう遅かった!
デモね。パソコンは、起動もするし、どこも異常無しに見えました。
だけど、私の送ったメールには、しっかりウィールス入りの添付ファイルが
くっついてまわっていました。
すぐに友達に連絡、ウィールスの添付が付いたままだけどしょうがありません
「警告!私のメールは開けずに削除して!」
そう、件名に入れて出しました・・・間に合うかなー?
協議会から、メールはウィールスを駆除するまではださないようにと
指示があり、パソコンに詳しい会員の人が駆除の相談に乗ってくれました。

そのうちにかわいそうな私のパソコンは起動もしなくなりました。
協議会の人に全面的に助けていただいて
HDのフォーマット、windowsの再インストールでどうにか復活。
協議会に入ってて、本当に良かったと思いました。
パソコンがすきだって言う事で繋がった仲間、手弁当でこんなにも
奔走してくれる仲間がいるって感じました。

もっと仲間になりたい、もっとパソコンの事詳しくなりたいそう思ってる
私は、勧められるままに協議会の運営委員に名前を連ねる事にしました。

私以外の運営委員の方はみんなパソコンに精通した人ばかりです。
運営委員会に出ても、頭の上を飛び交う会話はチンプンカンプンです。
もっともっと、パソコンにはまってみたいという気のあった私は
どうにか持ち前の愛想よさで切り抜けていました。

先月の運営委員会のときのことです。IT講座(自治体主導の例の初心者向けの
IT講習です)の講師の話が出ました。
市役所の人から夏休みの講座の講師出来ないでしょうかという問い合わせでした。
協議会の皆さん、仕事を持っていらっしゃるから、昼間はいけません。
でね・・・私はいきたいですって手を挙げちゃった。
講師なんておこがましいとお思いでしょう、自分でもそう思います。
でも、なんかお役に立てる事がしたかったのです。(って言うより教えてあげたくって!)
話を聞いてると、マウスの使い方とか、インターネット、メールの基本的なことだけって
言ってるしパソコン触れたらそれで良いって言ってるし・・・
だけど、みなさんエーッ!大丈夫なの!って顔してました。

とりあえず、夏休み前に補助講師見習という事で7月の講習に出る事になりました。

市役所が募集したIT講習会の受講者の方は皆さん本当の初心者の方々。
パソコンに触るのも初めてと言う方達です。
パソコンの基本の基本、マウスのつかいかた、日本語の入力、インターネット、
メールのやり方、それで講座はお終い。
私のやる事は、メイン講師の説明しているパソコン操作等に戸惑っている人たちに
そばまで行って教えてあげることです。

講習会初日、夕飯準備を早めに済ませて出発。

行くとすぐにこれでやるからと、講座用のテキストを渡されて・・・・
で、中をぱらぱら見てみると、えっ!ファンクションキーなんかもやるノー?
えーっ!こんなこと知らなかったなー、そればっか、です。
なんか不安になってきたよ・・・・・・難しいこと聞かれたらどーしよう・・・
とりあえず、初日はソリティアだからなんとかして、帰ってから勉強しようなんて、・・・
丸っきりの泥縄・・・これでいいのかね。

しかしです、教える事と覚える事は裏と表の関係だと知りました。
教えてあげなきゃいけないと思ったら、自分でも覚えるものです。
早く気がつけば、学生時代、受験勉強に苦労しなかっただろうにね。

受講者の方は私と同じくらいの年齢かチョッと上ぐらいの方が多いみたいでした。
「子育て終わって、なんかやりたいって思い出す年頃なんだよねー」
って改めて思いました。

インターネット、メールと進んで行く頃には受講者の方ともお友達になってました。
講習会最後の日、主に私が見てあげていた受講者の方からお礼の言葉を頂きました。
(自分のしたことに、感謝していただけるなんてこんな嬉しいことはありません。
このことだけでも、やってよかった!そう思いました。)
「インターネットは面白い事いっぱいです。どうぞ、これを機にパソコンをマスターして
この楽しさを味わってください」そう言ってお別れしました。

サー今度は8月、夏休み中の中学校のパソコンを使って新しいIT講座が始まります。
今度は日中だし、エアコンもない中学校です。
暑いだろうなーと思いながらも、張り切っています。


メールマガジンに寄せられたコメントです
ご記入日時 ペンネーム ご感想
2001/07/27 01:18:59 marie143 さん 応援してるよ!
2001/07/27 11:19:23 よっちゃん さん いつも楽しみに拝見してます。IT講習会申し込みしたけれど3回も抽選落ちしています。何とかしてって思います。 
2001/07/27 13:38:59 attomark さん 毎回楽しく読ませていただいています。IT講習会のアシスタント講師に私も登録しています。まだ出番はないですが。中学校のパソコンル―ムは他の教室とは別扱いで冷房完備だと思います。ご活躍を。
2001/07/27 17:59:03 あおこ さん いつも元気付けられます。同じ職場のおばさま(←失礼っっ)も”IT講習会に申しこんだのよ”と、うれしそうに教えてくれました。