引越し

皆さん、お元気でしょうか。
私はめちゃ忙しい春です。
ただでさえ今年は、娘の入学準備であわただしいのに、
新築工事をしていた我が家がやっと出来上がりその引越しも!
もーーっ!今、パニクッてます。
早くから始めればよかったのですが、いつもの癖で「まっ、何とかなるさ」と
のんきに構えていたし、新しい家に移っても
しばらくは古い家は取り壊さずにそのままにしておくと言うことだったので、
足りないものがあればとりに行けば良いさ!なんてお気楽そのものでいました。

ウォーキングの友達から、本当に大丈夫なのと言われるし、私自身もそろそろ
はじめないとやばいかしらと、引越しの1週間前からやっとこさ
重たい腰を上げました。

古い家は広いばかりで、ものを溜め込むのにはもってこい!
ついつい、整理もしないでただ溜め込んでましたから・・・
いらないものはこの際すっかり処分して・・・なんて思って取り掛かったのです。
新しい家は、ずっと狭くなるので整理タンスは持って行けそうにありません。
それで、せまいスペースの有効利用を思い立ちました。
毎週TV(ベストタイム)で収納名人の近藤紀子先生の「のりのり収納学園」を
見てますから、目からうろこが剥げ落ちてるはず!
ここはばっちりTVで仕入れた知恵で見事な収納スペースを作ってやりましょう・・
なんて!思ってました。

新しい家は押入れをクローゼット風にし、片側には服を吊り下げるポールを
もう片っ方には取り外し可能な棚板を作ってもらいました。
衣類は引き出し式の収納ボックスに入れてそこへ重ねて入れることに。
で、安い収納ボックスを40個買いました(4部屋分、各室10個ずつ)
これだったら余裕で入りそう・・・
収納ケースは安かったのですがその量が半端じゃないので
ドンと届いたその山に圧倒されてやる気よりも先ずはため息でした。

「必要なものだけにしなさいよ!」と娘たちに言って、収納ケースを渡し・・・
いざ、引越し準備開始です。
ところがなんです、娘たちは簡単です。「あっ、これはもういらない!」
まだまだ充分着れる服でもぽいと廃棄箱行き!
「おい、おい、これも棄てるのーー!」なんてわたしが言うと
「ジャア、お母さん、着たら!」だってさ・・・(トホホ)
それに引き換え私はといえば、一向に棄てきれないのです。
着れる筈もない衣類を大事に取ってあるのですがそれが処分できない
一応は廃棄しようと袋の中に入れるんだけど、また見直してより分けて拾う。
「やせたら、大丈夫かも!」とか「これは娘が着るかも!」とか・・・
(今考えると絶対可能性はない!)
これじゃあ、はかどりませんよねー
しかも娘の廃棄したもののなかでもよさそうなの、わたしが着ても変じゃないのは
また拾ってる・・・棄てるどころかますます増えてしまいます・・
困ったなーー
結局、割り当ての収納ケースに収まりきれない分は空き箱に詰めて、
ため息とともに引越ししました・・・

新しい家でわたしがこだわりを持っているところは台所とわたし個人のスペース
(家事室)です。
家事室にはパソコンが置けるように窓際いっぱいの長い机とCDなどいろんなものが
収納できるように、戸棚や引き出しを作ってもらったし、
台所は今までの家が狭くて暗かったので広く明るく
そしていま流行のシステムキッチンにしてもらいました。
ガステーブルの下にはオーブンレンジ、それから食器洗浄器つき!

頭の中で想像してたわたしの理想のキッチンはモデルルームのように
生活感のないすっきりしたキッチン!窓辺にはハーブを飾りテーブルには
配色の良いクロスとかごの中にはレモン!
(なんで、レモンなんだって思ってしまいますが・・)
ところがね・・・シンク下の収納部分に1升ビンが入る場所がない・・・
みんな高さが足りないのです。

だから主人たちのお酒、醤油、酢、みりんの入った一升瓶は足元に
置くしかなくてーー、
それからお玉やしゃもじを入れるための仕切りの入ったトレー付の引き出しは
その仕切りが邪魔になって「みそこし」や「すりこ木」が入りません。
結局台の上にかごを置いて入らないものを並べてます。

一升瓶に「みそこし」なんて、もうー生活のにおいがぷんぷんでしょう!
理想と現実なんてこんなもんなんでしょうねー
それから、(わたしが特別小柄と言うわけじゃないんだけど)ベランダの
物干しの高さもシンクの高さも一寸高い。
調理のときは高さが合わずに少しつらいし、洗濯物を干すときには踏み台を使って
干さないといけません。
今度、100円ショップでS フックを買って調整しないといけません。
それから、IT制御でお風呂のお湯はりや暖房調整をやってくれるはずなんだけど
器具の設定がよくわからない。人間は楽になるはずだったのですが・・・
これじゃあ、面倒でも自分の目で見ながら、肌で感じながらやったほうが良いや、
なんて思ってしまいます。

ところで、十数年間悩まされていた花粉症がここ何年か穏やかで、
うん、ウォーキングの効果だなんて一人喜んでいたのですが、
引越しのドタバタで埃りまみれになって、花粉症再来です!
くしゃみと鼻水で朝からにぎやかにやってます。赤いお鼻のトナカイさんです。
新しい家は慣れないせいかもしれませんが、わたしにはもう少し原始的な方が
あってるのかもしれない、なんて一人思ってます。(これは内緒だけどね)
片付けはまだまだ、当分続きそうです。

2002/03/22 00:37:42 marie143 さん 私もアレルギー性鼻炎を持つ身です。新築おめでとう。
2002/03/22 12:13:58 ビッグウェスト さん 共感することが多くて、楽しかった。