事故

もう、すっかり春ですねー。
桜が終わり、道路のわきのツツジが咲き始めました。
今年は花まであわただしく過ぎていくような気がします・・

娘の入学準備、引越しの片付け、毎日することがいっぱいで忙しく
飛び回ってたのですが、
一区切りついたと言う安堵感からなのかなー

なんだか、気持ちが緩んで・・・ボーっと・・・・・
それが原因なのかわかりませんが大変なことを起こしてしまいました。

車事故です。
その日、私は朝から前住んでいた家と新しい家を何度も往復。
残してきた荷物の整理です。天気予報では翌日は雨!
だからお天気の具合と競争するかのように、お布団の始末をやってしまおうと
思ってました。
残してきてた布団のうち、処分するものとそうでないものをえり分け、
痛んでない布団はカバーをはずして洗濯しベランダに隙間なく広げて
干しあげました。

だから、夕食の用意のときはもうくたくたでした。
惰性みたいに夕食を整え、片付けも済ませやれやれとようやく
一段落しているときでした。
娘が「お母さん、友達に会いに行くから送って」って・・・・
今思うと、そのときからなんだかおかしかったような気がします。
注意力散漫と言うか・・・で、娘を送っていってる途中の事故なんです!

私が一方的に悪い、はしってるトレーラーに向かって横から
出ていったのですから・・・
一時停止してたんですよ、トレーラーが長いなーって思ってたのですよ、
なのに無意識に出て行ったのです・・・どうしてもそこのところが
わからないのです。
その結果、トレーラーと接触、車の右前部を引きずられ大破してしまいました。
トレーラーの方は無傷・・・やっぱり大きい車は強い!
自動車保険は昨年までは娘や息子が乗るために掛け金の高い車両保険にも
入っていたのですが今年は入ってません。
ほんと、間が悪いというのか・・・

でも、事故で集まってきた人たちに、怪我もしてないし、相手の車に迷惑も
かけてないしよかったと思わなきゃねー・・そういわれました。
でも内心はそんな慰めの言葉さえ白々しく聞こえ
事故のショックでまったく思考停止状態。ぼーっとレッカー車に吊り上げられて
行く自分の車を見てました・・・。
家に帰っても、思い出すのが怖くて、何も手につかず・・・
なんだか自分が抜け殻になったような、ふわふわして頼りなくて・・・
自分を叱咤激励しても何か力が入らなくてーーーほんと!変になってました。

眠れない夜があけ、めげてしょげて、なんであんなことをしてしまったんだろう、
どうしたら良いんだろうと・・考えてもしょうがない事をくどくど思ってました、
そんな時、末娘が
「おかあさん、この曲きいて、元気がでるよ!」と言って耳にヘッドフォーンを
つけてくれました。
「それが大事」って言う曲です。

  負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと、
   だめになりそうなときそれが一番大事
    負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと
      涙見せても良いよ、それを忘れなければ・・・・

翌々日、修理会社のほうから見積もりが・・・なんと!!70万円です
新車で買って昨年末に1回目の車検を受けたばかりの車です。
でもねー車やさんに言わせると査定価格は50万ほどなんだって、
だから、修理するのはもったいないって言うのです。
で、いろいろ悩んだのですが、修理するのは止めにしました。

一寸複雑な感じだけど、私が悪い自業自得です・・・・・・・
昨日、事故した車を預けてある修理工場に行って廃車手続きをお願いしてきました。
駐車場の端っこに置かれていた私の車を見に行きました
(本当はすごくこわかったのですが・・)
改めてよく見ると、私が想像してたよりもはるかに壊れていて
怪我をしなかったと言うことがほんとに信じられないくらいでした。

修理工場の人が「2万キロしか走ってないんですねーー」ポツッとそう言いました。
その言葉でなんだか車がすごくかわいそうで・・・・
車の中に残してあったカセットテープやキーホルダーやこまごましたものを
拾っていると
この車に乗り、出かけた事、楽しかったことなどを思い出してなんだか
切なくなってしまいました。
で、自分が起こしてしまった馬鹿なことを車に詫びて、心の中でお別れを
言ってきました。
それで、すっきりとはいかないのですが吹っ切れたような気がしています。

車は少し頭を冷やしてから安い中古でも探す事にします。

事故のショックは時間とともに薄れていくでしょう。
ようやく元気も出てきました・・・
5日は末娘の入学式です。「しゃきっとしなきゃ」、そう思ってます。


メルマガに寄せられたコメント

2002/04/03 06:29:26 青子 さん 記事を読んで驚きました。お怪我がなくてなによりです。お気持ちが明るい方へ向かいますようにこっそりお祈りしていますね♪

2002/04/03 09:07:15 marie143 さん うちのかみさんも引越しの日に事故を起こしました。クルマ、もったいなかったねー。

2002/04/03 16:35:14 ビッグウェスト さん 事故で怪我がなくてよかったですね。これからも前向きに頑張って下さいね。

2002/04/14 11:07:40 attomark さん つきなみですが、お怪我がなくてよかったですね。音楽の力と娘さんの優しさに乾杯!