吉川よしひろ氏(2)
ミニコンサート りんご追分
このビデオは2年前に來所したときのものです。この時の演奏より、今回のコンサートの方が、お年寄りがより口ずさみやすいアレンジになっているようなきがします。

吉川さんは生まれつき片方の耳が聴こえないのだとか。そのために「大勢でやるアンサンブルでは、(他の人のも自分が出す音も)聴こえないのでつい自分が出す音が大きくなり過ぎて、そのうちに誰も一緒にやってくれなくなって・・・」と話す。以前は耳が聞こえないことを隠してやってきたけれど、ある時「あぁ、言ってもいいんじゃないかな」と思って公表。それからは、もっと自由に演奏が出来るようになったという。(以上、ブログより引用)
先日のコンサートで耳の聴こえない子供達の施設にボランティアで演奏をしたときの話をされました。「耳の聴こえない子供たちに、どうやって演奏を聴いてもらえばいいのだろうと考えて、1人ずつ、チェロに触らせて弦を弾いてみた」という。その後、演奏を始めたら、子供たちが一斉に寝そべって床に耳をつけている。「最初、僕は分からなかった。でも、そうやって(響きを)身体で聴いていたんですね・・・もう涙が止まらなかった・・・」と・・・心に残るお話でした。