inori(祈り)
今年の紅白歌合戦の歌手が発表されましたね
わたし的には今年の話題曲は「INORI」と「トイレの神様」ご存知ですか?
広島の原爆記念館に 女の子が 鶴を持つ 像がある・・
「原爆の子の像」のモデルとなったのは、佐々木禎子(さだこ)さん

祈り(INORI)は佐々木禎子さんに 捧げた曲で薬の包み紙で小さな折り鶴を折ながら 家族のもとに帰りたいと願っていた 一人の少女の「祈り」を歌詞にしています。
佐々木禎子(さだこ)さんは2歳で被爆し、10年後に白血病を発症します。「千羽の鶴を折れば病気が治る」と祈りをこめてチラシや苦い薬の包み紙で小さな鶴を折り続けました。1000羽以上の折鶴それでも 禎子(さだこ)さんの病気は治りませんでした・・ 
禎子さんの祈りは 届かず 12歳で短い生涯を終えました
そんな 禎子さんの 祈りは、同級生たちが募金活動を行うことで「原爆の子の像」が 作られ 今もなお、平和への祈りを 続けているのです。
INORIプロジェクト」は、佐々木禎子さんの甥 佐々木祐滋さんと歌手のクミコさんとが出会ったことがきっかけで始動。
折鶴は、日本人にとって 願掛けであり 祈りであり、願いを叶える 特別な意味が あります。
INORI(祈り)
別れがくると知っていたけど 本当の気持ち言えなかった
色とりどりの折り鶴たちに こっそり話しかけていました
愛する人たちのやさしさ 見るものすべて愛しかった
もう少しだけでいいから 皆のそばにいさせて下さい

泣いて泣いて泣き疲れて 怖くて怖くて震えてた
祈り祈り祈り続けて 生きたいと思う毎日でした

折り鶴を一羽折るたび 辛さがこみ上げてきました
だけど千羽に届けば 暖かい家にまた戻れる
願いは必ずかなうと 信じて折り続けました
だけど涙が止まらない 近づく別れを肌で 感じていたから

泣いて泣いて泣き疲れて 折り鶴にいつも励まされて
祈り祈り祈り続けて 夢をつなげた毎日でした

別れがきたと感じます だから最後に伝えたい
本当に本当にありがとう 私はずっと幸せでした

泣いて泣いて泣き疲れて 折り鶴にいつも励まされて
祈り祈り祈り続けて 夢をつなげた毎日でした

めぐりめぐり行く季節をこえて 今でも今でも祈ってる
二度と二度と辛い思いは 誰にもしてほしくはない
誰にもしてほしくはない