MYブーム4字熟語と
住友生命が毎年年末に一年を表す創作4字熟語を募集しているのだそうですが、2017年の分の優秀賞が発表されたと新聞にありましたので、ご存知の方も多いのでは…面白いし、意味を思うと感心したり、くすっと笑ったり・・・
棋聡天才(きそうてんさい)    もちろん藤井聡太4段の快挙
クイズです。昨年の4字熟語の優秀賞ですが、どんな世相を反映してるでしょうか?
連聡棋録(れんそうきろく)
荷労困配(にろうこんぱい)  
蟻来迷惑(ありきためいわく)
人体(NHKスペシャル)
昨年からNHKスペシャルで放送されている「人体」、タマがってしまいますよ!下のURLでプロローグを見れると思います。
体中の臓器がお互いに情報を交換することで私達の体は成り立っている。そんな新しい「人体観」を、最先端の電子顕微鏡映像やコンピューターグラフィックスを駆使しながら伝える、シリーズ「人体」。
第3集「骨」はここで見れます。
第3集のテーマは“骨”だ。単なる固いカルシウムのかたまりだと思ったら大間違い。私たちの全身の「若さ」を司っているのは、実は骨だということが、最新の科学から明らかになってきている。骨が操っているのは、「記憶力」「筋力」「免疫力」、そして「精力」までも・・・。逆に言えば、骨が「老化」のスイッチを押してしまうこともあるというのだ。その危険性は、高齢者だけではなく、若い世代にも潜んでいるという調査結果もある。では、どうすれば骨を強くし、「若さ」を保ち続けることができるのか。骨が持つ知られざるパワーを呼び覚ます方法も、詳しくお伝えする。
第4集は「腸」です。14日午後9時から