気功談話室 川柳広場

7月16日 

年のせいで出てきた足腰の痛みや肺気腫なんかでも気功で治せるのですか?by武内 答え 漢方医学の原点は気の疎通と補寫です。 年齢を重ねて減少した気を補充すれば、痛みはなくなります。 気の渋滞した部位に気をおくり動かせば、臓器の腫れはひきます。

川柳広場 7月10日 日田盆地日本一のサウナ風呂   (全国で日田が最高気温35,8度とNHKで放送) 先生を見習いなさいコネと金   (20年度教員採用41人中、10人が贈賄で合格) 7月12日 地球救う結束どうや五里霧中   (洞翁湖サミット開催、連日曇り) 7月15日 食品高飽食時代もハイこれまでよ   (原油高騰 以来、次々物価高。主婦の悲鳴の日増しに高いこと。)

昨日の腰の治療有難う御座いました、お蔭で今日は何だか調子良いようです、腰が曲がっていたのですか? お医者では直らないと宣言されていたのですが、昨日みたいに短時間で治療できるなんて夢のようです。多謝!!by武内

どういたしまして。気功治療は西洋医学にはない可能性があります。 中国茶を飲みにお越しください。ゆっくりお話もしたいものです。 千原

机に長く座っていると腰に悪いようで、また少し悪化した模様です。また診断して欲しいと思いますのでお伺いしたいと思います。by武内

中々面白い川柳がありますね。by武内

気功料理

今月の薬草料理 洋種ヤマゴボウのてんぷら  緑の美しいヤマゴボウの葉を採取して、洗って水切りし、幅1センチに切ります。衣をつけてかき揚げします。

川柳を作るのは初めてです。ありがとう 武内さんも加わって下さい。 千原

今日は大変お世話になりました。 川柳とか俳句とか言葉少なく表現するにはその裏側に隠し言葉なんかあるのでしょうか?by武内

是非またお越しください。 よくは分りませんが、短い言葉に川柳は風刺、俳句は詠嘆 の思いを込めて表現すると聞いています。 私の作った川柳に風刺があれば、お慰み。

7月26日 教え子も子も可愛くて鞭とれず   (女性校長贈賄で取り調べ。金にも権力にも動かされなかった    淡窓先生いまいずこ)