夏空の蝉(07/21)by武内

我が家にも蝉のやって来る季節になりました。何処に蝉がいるかわかりますか?by武内

例年だと梅雨明けと期を一にしてクマゼミの合唱が始まる。夏到来のファンファレだったのに今年は梅雨が明けても始まらない。さては蝉の世界にも異変が起きたかと案じていましたが2~3日前から鳴きだした。今年は梅雨明けが例年より10日ほど早かったので今日まで出てくるのを待っていたのでしょう。良かった良かった。それにしてもこの暑さは異常。何とかなりませんかね。小野

今朝7時過ぎに武内氏の日記メモを開いて見ていたら丁度ご本人が文字入力をされている最中で Enterキーを押される度に読み取っていける仕組みが分かって感動しました。 ところで、コメントをマメに入れられる「小野さん」お会いした事はありませんが何か旧知の方のように感じられるようになりました。昼から息子一家の来宅で、孫2人が元気一杯!・・・先ほど帰って嵐の後の静けさ・・・再びPCを開いて一人のんびりの時間を過ごしています。himi2

はーい 3匹とも確り目で捕まえましたよ。himi2

失礼を省みず武内先生のページを借りてご挨拶します。himi2(ヒミツ=秘密?)さん今日は。小野(♂=朝日ヶ丘在住=76歳)です。ハンドルネームは「minokesa7」です。ネーミングのいわれはNOTAにのせています。私たちは咸宜大学でパソコンクラブに席を置いています。ABの2クラスがあります。小生はBクラス(15名)で世話人をおおせつかっています。武内先生は我々の講師です。目下咸宜大学の新聞を作成するための講座に取り組んでいます。面白いですよ。一緒にやりませんか。  ところで小生の所にも31日東京から娘と孫(小2と4歳いずれも男)が帰ってきます。一年でもっとも疲れる季節の到来です。蝉、カブト虫、クワガタ捕りに始まり魚釣りプールなどなど。日頃は女房と二人の生活ですからもうてんやわんやの大騒ぎです。それに小野(源栄町)の孫が2人(これまた男の子)合流しますからもうくたくたになることは目に見えています。でも孫に都会では味あえ無い田舎の思い出を作ってやるのもじじぃの務めと思っています。  小生の書斎?は2階(4畳半)です。「愚考室」と銘うっています。机の上にはpcとプリンターが座っています。pcの利用はインターネットでのヘボ碁が一番多いようです。  グラウンドゴルフや家庭菜園(40坪ほど借りて)もやっています。  書き込みはするほうもされるほうも楽しいですね。下手な文章ですがそこは年の功、大いに鈍感力を発揮して書きましょう。という者ですが何か接点があれば幸甚です。小野

 元サケノミさん書き込み最中にお便り拝見していました。ポコン・ポコンの音と共に文字が現れ る状態を昨日に続いて面白く気長に見ていました。  斯く申す私はお察しの通りハンドルネーム「ヒミツ」です。日田に移住する前は沢山の肩書きを持って活躍していましたが、現在はパソコンを第二の伴侶として厭くまでも無難な日常を心がける毎日を過ごしている身です。紙上での会話は本当に楽しいと思っています。 どうぞ、これからも「ヒミツ」を「もっとう」にしている私ですが、紙上での交流を楽しみにしていますので宜しくお願いします。 himi2