武内の日記メモ帳(6,7月)

高校同級生のお母さんが亡くなって葬式に行こうと思って礼服に着替えたまでは良かったのだがお数珠が何処へあるかわからない。 いつもの保管場所にないので色々探し回ったが見つからず、集合時間に間に合いそうになかったので止む無く数珠ないまま集合場所のT屋へ行った。 そこでお数珠が見つからないと泣き言言っていたらそこの女将が貸してくれた。 大助かりで無事済まして帰ってきたら、今度はお数珠返すのを忘れ家まで持ち帰ってしまった。 明日にでも返しに行こう。

6月26日(木)雨模様

100円ショップにあるので何個か買い置きするといいですよ。100円の老眼鏡もいっぱい持ってます。(家、仕事場、車の中)byODA

お数珠も100円ショップで売っているのですか?少しも知りませんでした。今度探してみましょう、有難う御座いました。by武内

6月27日(金)晴模様

昨日の葬式の連絡を同窓生へしていたところ、入院している人が居ることがわかったので今日は見舞いに行くことにした。 尿道胆石でN泌尿器科病院へ入院しているということだったので行く道を良く知らないし、良く知っているよいうカミさんをナビ代わりに同道させて212号から210号へ右折し久留米方面へと北上したがN泌尿器科病院が中々見つからず、長いトンネルまで来たが見つからず、引き返すことにした。 ナフコまで引き返し、そこで人に聞いたら212号へ右折したら直ぐ右手に見えるとのこと。 今度は見落とさないようにゆっくり212号を北上したら今度は直ぐ見つかった。 前に通った時は何故見落としていたのだろうか? 二人とも年老い過ぎただろうか?

6月28日(土)雨模様

欧州旅行して来た知人のビデオ編集を手伝っている内、知人のpc内臓hddが破損してしまった。 交換用hddを購入するに当たり通販では時間掛かるが安い、市内のpc屋では時間は早いが割り高だがどちらを選ぶか聞いたら、高くても良いから早く直したいとのこと。 pcを家に持ち帰り、市内のpc屋へ行ってみたら160Gで12,800円だったので早速買って交換した。 実は同じメーカの250Gのhddを1w位前に5,000円程度で通販で買っていたのに!! 何とこの価格差は何? 時間差? 地域差? それともタイミング差? それにしても割り切れない気持ちですね。

6月29日(日)曇り

今日は2組もの訪問客があって賑やかでした。 先日最初に尋ねてきた客は電話で我が家を聞くのです。 近くに目印になる物がないので近くのお寺の駐車場まで来てそこで電話したら迎えに行くからと言っていた。 その内電話あり、お寺の近くの保育園で待っているからとのこと。 早速行ってみたらそれらしき車は無い、そこでお寺の駐車場まで行って見てもそこにも居なかった。 場所を間違えたのだろうと携帯へ電話したら、何と隣町のお寺の隣の保育園で待っていたのだ! 今日はその知人が友人を伴って来て先程まで賑やかに話し込んでいた。

6月30日(月)曇り時々晴れ

予備用に用意していたLinux-Fedoraサーバを普通の家庭用winーpcに模様替えしようとした。これにはsoundが付いていないので古いsoundーcardを探してきてそれを挿してwin-xpをインストールした。 win-xpには対応したdriverが無かったのでwebから探してきてインストしたら最初は巧く音が発生したいたので安心していた。ところが急にwin-xpが停止し動かなくなった。 hddを変えて再度試みたても同じ、I/Oのdriverでwin-xpが落ちるのは初めての経験。 ちなみに、Linux-Fedoraサーバに挿したら正常に認識し、綺麗に音も出る。 仕方無いのでもう1枚の古いsoundーcardを探してきて差し換えてwebでdriverを探したら今度はdriverのdlが海外版で有料。料金払う位なら新規soundーcardを購入した方がマシ。 このsoundーcardもLinux-Fedoraではそのままで認識し、綺麗な音を出す。 結局、win-xpは古いsoundーcardは2種類共使えない困ったコツ。 Linux-Fedoraでは2種類共何なく使えるのに!!

7月2日(水)曇り時々晴れ

日田高同窓会陽柳会の役員会があり、決算報告と総会&懇親会の準備の打合せをした。 パーティー券が出来上がってきていたので写真とってHPで総会の案内を出そうと意見出したが、あまり積極的賛同は得られなかった。 取りあえず会長名で作ってみたので明日にでも会長へ電話して見て貰い、OKか否か連絡してもらうことにしよう。

7月3日(木)曇り時々晴れ

朝の内に陽柳会会長へ電話してHPを見て修正箇所があれば連絡下さいとお願いしていたら、直ぐ電話あり懇親会の時間は開始時間が遅いような気がするので総会終了後にしてはどうかということだった。現物見て気に入った模様。

7月4日(金)曇り時々晴れ

先月の20日に咸宜大学初心者クラスでの昭和学園実習生との交流会があり、その時の様子をデジカメで撮って咸宜大学用NOTAに貼り付けて昭和学園実習生へ 見て貰い、出来れば書き込みして欲しいと依頼していた。 電話でアドレスを教え、アカウントも教えただけなので写真を見るだけは出来ても書き込みまでは無理であろうと余り期待はしていなかった。 でも昨日は昭和学園実習生の直接の書き込みが有った。 文章による書き込みと、ペンツールによる文字と絵画で見事に書き込みされていた。 直接行って教えたわけでもないのに、これだけのことをやれたことに驚いた!!

7月5日(土)曇り時々晴れ

昨日は夕方一時停電があって暫く気付かなかったけれど停電回復後自宅サーバに異常が無くて良かった。 昨年の夏はnotaの個人のレンタルサーバを借りていて停電で何度か落ちて自動復帰できず、本人も気付かず長いこと使えないこともあった。 これからの夏場の雷シーズンに自宅サーバがどの位耐えうるかやや心配。

7月6日(日)晴

今日から梅雨明け やっぱり、日田の夏は暑い 暑さボケで今日一日何したか覚えていない

7月7日(月)快晴

かねてより中央公民館館長から咸宜大学全員への情報伝達手段がないので機関紙でもを発行したいが咸宜大学pcクラブの協力をお願いしたいとの打診を伺っていた。 本日、新聞の見本を作って中央公民館館長と指導係を尋ねた。 それでは、機関紙発行に挑戦してみようということになり以下の方針を決めた。 掲載内容は館長の挨拶文と各クラブ活動内容の紹介文で構成し写真や絵画をふんだんに取り入れて出来るだ綺麗なけカラー仕上げとする。 各クラブでの写真撮影などの希望があればpcクラブも協力する。 原稿が出来たら、新聞作成はpcクラブで行う、そのためにpcクラブでは講座内容を新聞作成技術を中心に取り入れて行く。

7月8日(火)猛暑

陽柳会事務局より県の要請でcanon関係の指定記事を陽柳会HPへ掲載するよう連絡があったとのこと、大分県下の高校同窓会HPへ要請しているとのこと。明日詳細は聞きに行くことにした。

7月9日(水)猛暑

今日日田高事務局へ県からの要請文をもらいに行ってきたがHPへ載せるにも手間のいることばかり、何故今の世に電子データで渡せないのか、イライラして来る。 近頃、年のせいか足腰が痛くて我慢できない、特に昨日は立って歩けないほどだった。 今朝、病院へ行って調べてもらったら腰の部分の脊椎間隔に異常があり、手術しても治るかわからないとのこと、痛みをやわらげる薬でも常用しながら酷くなったらMRIでの精密検査でもしようとのことだった。 今度の腰痛やら、持病の肺気腫やら、治らない病気をかかえて何時まで体が続くかわからなくなって来た。

健康そのものと拝察いたしておりましたのに案じております。くれぐれもご自愛下さい。小野

小野さん、ご心配かけて済みません、今日もまだ腰痛引きずっていますが、明日の咸宜大学は、はいつくばってでも何とか行って、新聞作りをやりたいと思います。by武内

7月10日(木)猛暑

咸宜大学OBの方がバイオショップのちらしをスキャナーでとって咸宜大学notaへ載せていた。 近くなので行って見ようとコメントしていたら、13日の駅前フリマで待ち合わせてその後一緒に行こうということになった。 notaをSNSとして使った最初ではないだろうか?

7月11日(金)晴れ後曇り

今日は3件の予定が入っていたので時間配分に気を付けて何とか乗り切れたが最後の陽柳会常任理事会後の懇親会が一番身体に堪えた。 予定では椅子席だったので安心していたが、行って見たら座り席会場へ変更されていた。 足腰の不自由な身には辛い!こちらから挨拶回りをせねばと思いつつも、足腰が立たず気になっていたら、先方から色々な方が杯を持って来てくれた。有り難いこつ。 幾つかの有用情報を得たが、その中でも注力情報は日田高校長からの依頼で定時制もHPを持ちたいと挑戦している人が居るが巧く出来ないので支援して欲しいとの依頼。 これぞ、notaを使わせて見ようかな。

7月12日(土)曇り後晴れ

昨日の午後は、友人のたっての依頼でU弁護士との面談に付き合わされた。 本番の話に入る前に場繋ぎの話として、U弁護士のお兄さんと知り合いだったことを話しようとして、高校時代は1年後輩で日田高に初めてラジオ部を創設した時、お兄さんの指導で生徒達で放送設備を作りあげたことを話した。 ところが、その事は聞いていたらしく、相槌を打ってくれていた。 夜になって陽柳会役員会の懇親会で事務局の若い先生が杯を勧めながら、どうしてHPを作るようになったのですか(年寄りなのに)?と聞いてきた。 どう答えようか迷っていたところ、臨席の同級生が高校時代からその様なことが好きでラジオ少年として日田高の放送設備を作ったんだよと、合いの手を打ってくれた。 はからずも、同じ日に同じ話題の昔話になってしまった。

7月13日(日)曇り後晴れ

昨日のフリマには咸宜大学受講生の皆さんが多数集まって下さって有難う御座いました。主催者の方はKCVの録画とりで多忙のようで失礼しました。 皆さんで帰りに寄ろうと言っていたバイオショップにも皆さんの姿が見えなかったので午後の本番に再度訪れるつもりで一旦家に帰ったのです。 ところが、近所に死亡者が出て、急遽班長役で飛び回らなければならなくなり午後は何処にも行けなくなりました。 今日、明日も葬儀のお供で終日つぶれそう。

知った人がいますよ、直美

7月14日(月)晴れ後曇

昨日は班で始めての葬儀なのでどうして対処して良いかわからず右往左往するばかりだったが取りあえず急遽班内への連絡事項を書いて班内17軒へ配って回った。 今日はT斎場でのお通夜の受付で立ち尽くめだったので持病の足腰にひびいて困ったコツ。

今後これも班規約に取り込んで引継いでいかねばならぬでしょう。

明日は9:30から終日T斎場へ、足腰がもてればよいが、、、、

7月15日(火)晴れ後曇

朝の9時半より班内約30名ほど伴ってT斎場へ行き、先ずは「おとき」を全員でいただいた。 その後受付役を男性のみ二組に分け時間で交代するよう決め、女性隊は「おとき」の接待役とし、参列者の来場を待った。 昨日のお通夜で受付の要領を全員飲み込めた模様でスムースに運んだ。 それにしても、班内の人達は各戸から二人づつ出て大変協力的で助かった。

夜のひたインターネット協議会でのNOTA講習会は、協議会3名、咸宜大学受講生2名、公民館職員2名 計7名でそれなりにNOTAの使い易さは理解されたのではないかと思う。 協議会の他の2人のアシスタントのご協力に多謝!!

7月16日(水)猛暑

喪主夫妻からわざわざ葬儀での班の協力に対するお礼を言いに来た。 そう言えば昨日の班内各位の協力は見事なもんだった! 当初各戸二人出の協力お願い書類を持って回った時は勤務があるので出れないという人が多かったのにその後、続々と会社休んだので出席しますと言って来た。 結局16軒中1軒だけ一人で他の15軒は二人出席となった。 普段はほとんど顔さえ見ることもないのに、まさにイザとなったら遠くの親類より近くの隣人ダ

7月17日(木)猛暑後夕立

ようやく、夕立が来て少し涼しくなって来たかな。 少し時間的余裕が出てきたので以前諦めていたwin用サンドボード用ドライバーを探して見たら国産の無料のものが見つかった。 サーバ機をXP仕立てにしてようやく1台完成させた。 ついでにmixiへフリマの写真も何枚か挙げといた。 日刊ぶらっとも暫く書き込んでいないのでそろそろ書き込みに行こうか。

7月18日(金)猛暑後夕立

同級生からの電話でpcの調子がおかしいとのこと、電話対応していたが解決しなかったので、急遽田島町まで出向いた。 用件済んで千原さんの所が近くにあるはずだからと思い出し電話で場所聞いて訪れた。 診てもらったら、腰の具合もさることながら、肩こりが酷いとのことでそこの部分も丁寧に治療してもらった。 お蔭で体調も良くなって来たような気がする。千原さん有難う御座いました。 西洋医学では見放された老骨体でも気功では蘇生出来る見たい、有難いことです!!

日刊ブログ新聞「ぶらっと」に記載されていた筑紫哲也さんのコラム「始終至智への旅」が休刊するらしい。 第1回目から毎回投稿を続け30回まで続いたことになるがここ2,3回は忙しくて投稿出来なかった。 今まで毎回投稿を続けている人は居なかったので、もし自分の投稿継続不可が原因で休刊したのであれば筑紫哲也さんへ対して申し訳ないと思う。 しかし、筑紫哲也さんともあろう方がたかが1読者に左右されるはずはないと思う。

7月20日(日)猛暑

個人の日記メモに書き込みするのは失礼と思いましたが・・・お読みになられたら削除されてください。筑紫哲也氏は2・3年前に癌を患った時には「死」を覚悟されたほどの闘病 生活を過ごされた後、奇跡の復活に私も喜んでいたのです。きっとご体調が亦悪くなられたのかも知れませんね。お元気であられる事を祈っています。by himi2

日刊ブログ新聞「ぶらっと」開いてみました。先生の記事捜したけど見つけ出せないでいます。小野

日刊ブログ新聞「ぶらっと」の筑紫哲也さんのコラムはフォルダの階層が深く過去の記事へ辿り着くのは簡単ではなく、さらにそのコメントは更に複雑になっていますので要領のわかった人でないと困難かと思います。 そこでリンクで辿れる範囲を紹介して見ますので参照して下さい。 またコメントは内容まではリンク不能なようなのでタイトル部分を紹介しますのでここからさらにリンクを開くと内容まで辿り着けます。 内容が多くなるので取りあえず3回目までの本文とコメントのタイトル分だけ紹介しますのでコメント内容はタイトルからさらにタイトルを開いて中味まで見て下さい。 特に3回目のコメントは中味が濃く2回コメントしていますので是非見て下さい。 コラム第1回目自分のコメントのタイトル  コラム2回目自分のコメントのタイトル  コラム3回目自分のコメントのタイトル

筑紫哲也氏の出身地は吉井町です。母上は今もご健在でコーラスのご指導をされているようです。 吉井町に「ペルー軒」と言うラーメン屋(郵便局の先を右に曲がった右側にあり現店主の父上が ペルーの移民から帰国後に開いた店)筑紫氏が幼少時、其の店でラーメンを食べる度に<何故 ペルー軒?>と疑問に感じていたそうですが、一昨年TV番組で武田哲也と共に訪れ、其の訳を尋ねられて納得されたようです。吉井町の川べり歩道約1km両側に10余年前に植えられた桜並木のトンネルは他では見られない素晴らしい風景です。(人力車・子供2名同乗・往復・1000円) 来春の桜見物にペルー軒と共に予定されては如何でしょう!(ラーメンも美味しいです)by himi2  

早速拝見。取り急ぎ拾い読みしました。ほとんど毎回投稿されているようですね。スゴイの一言。まずは「お気に入り」に登録しました。そのうちじっくり読ませてもらいます。小野

吉井町のそんな名所は知らなかったですね、来年は是非言ってみたいと思います。by武内

 筑紫哲也氏の祖を辿れば小石原から小鹿田へ焼き物を導入された「黒木十兵衛」に辿れるはずです。 「ことといの里」に筑紫氏が蒐集されていた蔵書を寄贈されたのもその謂れからきていると思います。 現観光協会長の石丸邦夫氏と遠縁になられるようですし・・・<と言う事は我が家も筑紫氏と遠縁?> 日田との繋がりが多くある事から筑紫氏が日田出身と思い違いされるようです。 himi2

筑紫哲也さんはhimi2さんや石丸邦夫さんなどと遠縁になるとは知らなかったですね。 筑紫哲也さんは「ぶらっと」にも何回か書いているように幼少のある時期小野に居たことは事実のようです。 石丸邦夫さんとは第1回目の「千年あかり」の時、使用後の竹灯篭1000個を久留米市の歓楽街「文化街」の活性化を目指す市民団体「文化街さくら会」へ寄贈し、そこでの「観月会」で再利用した件の橋渡し役をしたことで親しくさせてもらっていました。 昨夜も日田祇園山鉾顔見世で会いましたが、今度会った時、筑紫哲也さんとの関係も聞いて見ましょう、ついでにhimi2さんとの関係も。 それにしてもhimi2さんは色々なことに精通されていますね!! by武内

今朝友人からの電話中に、とんでもない勘違いをしていた事に気づきました。 浮羽郡吉井町出身で・ペルー軒のラーメン屋に纏わる話も「鳥越俊太郎」さんと思い違いをしていました。最近は有名人の名前が出てこなかったり・・・寄る年並みとは言え申し訳ない間違いのコメントを紙面に上げましたこと反省と共にお詫び申し上げます。 石丸邦夫さんと筑紫哲也氏が遠縁にあたる事は間違いない事と思いますが、大事な事の思い違いは これからも慎重に対処していかねばならないと反省しきりです。himi2

筑紫哲也さんが九州出身の武田哲也やタモリなどと九州をクサス話をしたなどとも書いていて深い交流があった模様ですし、筑紫哲也も鳥越俊太郎も共通点の多いジャーナリストなので勘違いすることは多いと思います。 人間誰でもミスは付物で早く気付き、早く是正し、そのことをバネに大きく成長できれば、むしろその人にとってミスは大きなプラスになると思います。 今回のhimi2さんの勘違いは影響は小さく、早く気付いて本人が是正されたので全く問題ないと思います、今後共積極的に多方面からのコメントをお願いします。 なお、筑紫哲也さんが九州出身の武田哲也やタモリなどと九州をクサス話を書いた記事は以前にも紹介した日刊「ぶらっと」の第10回目のブログ クサス、クサス、クサスというところです。 参考までにその記事に対する私のコメントも紹介しておきますので時間があればその中から私の名前を探して見てやって下さい。

7月26日(土)猛暑

暫く日記を休んでいたが、すこしづつでも再開しよう。 夜の日田祇園山鉾集団顔見世から昼間の巡航までビデオカメラとデジカメ抱えて撮りまくって来たが、直接山を撮ることも楽しいことなるも、それよりももっと楽しいことは日頃ご無沙汰の人々にもヒョッコリ出会えることである。 TVカメラ取材班とは名前まではわからなくても顔馴染みになってしまったし、声掛けられて思い出すのに時間掛かる懐かしい人にも沢山出会えた。 やはり、人の集まる祭りは楽しい! しかし、とりまくった映像の後処理が大変だ!!

7月27日(日)猛暑

NOTAの使い方については過去にも何度か驚かされたが今回もまた感動させられた! ・咸宜大学NOTAでの受講生の奥さんの素晴らしい絵画 ・咸宜大学NOTAでの受講生のイタリア在住の娘さんの素晴らしい紙

7月28日(月)猛暑

日田祇園祭ビデオ編集済んで見たら動画短編12本になった。 ひたインターネット協議会サイト自宅サイトの両方へ上げた。 最近ひたインターネット協議会サイトが安定してきたので今後は自宅サイトへのバックアップは止めてflash専用として利用しようかな。

脚を痛めていた為に今年は日田祇園山鉾を見に行く事が出来なかったのですが、このページで鮮明な写真を見せて頂き感謝します。腰痛を患って居られるご様子ですが猛暑の中をデジカメ・ビデオカメラ・を持たれての撮影・編集にはつくづく責任者としてのご苦労を痛く感じています。 ところで「ヨシミツの仲間集まれ」の検索で私の日田に関するコメントの存在を紹介させて頂きましたが「自宅サイト」に中村ヨシミツさんの「日田花火るぶらんライブ」動画が有ることを知り早速見せて頂きました。ところが一曲の導入に約数十分かかったのです。今日も山鉾の動画を見せて頂こうとしたのですが、やはり再現までに可也の時間を要しそうで諦めたところです。 それほど時間をかけないで動画が見られる方法があればご教授願います。日田の中心地と違って 地区的に動画がチョチョ切れになるのは今のところ致し方ないと諦めていますが・・・himi2

日田祇園山鉾動画ページへのコメント有難う御座います。 動画を見るのにすごく時間がかかったり、途中で切れたりするのは回線速度の問題で、ブロードバンド(ADSLや光回線など)なら問題ないのですがISDNやアナログ回線なら回線速度が遅く、動画や大きな写真などでも時間がかかたり、途中で切れてしまったりするのは止むを得ないでしょう。 日田市内でも財津町などではブロードバンドが来ていないと聞いていますが、多分夜明などもそうなのでしょうね。 単純に時間を早める方法は映像の圧縮度を高めたら良いのですが、そうすれば解像度が下がり映像としての価値が無くなって来るのです。 現在webで流している方法でもかなり圧縮していますので、原映像に比べると見劣りするのです。 himi2さん、一度我が家に来ていただければ原映像のDVDメディアでお渡しできます。 そうすれば、webで見るより解像度の高い綺麗な映像で見れますよ。 by武内

早速ご多忙の中ご親切な回答有難うございます。やはりISDN回線に問題があったのですね。 映像の圧縮度を高める方法が表示されたのですが、それでも時間が掛かりそうなので諦めていました。 祇園山鉾の各写真を拝見しますと、アングルと映像の鮮明度の素晴らしさにPCの専門家以前にカメラ の専門家・・・を痛烈に感じ取らせて頂きました。想像力を逞しくすると「一覧」の中に「日田キャノン求人募集」が表記されていますので、もしかして日田に来られる前は「キャノン」にお勤めだったのかなー?・・・と、まで感じさせられています。昨日の「日田祇園祭山鉾」のタイトル写真はバックの青空と山鉾のアングル・鮮明度の美しさは何度も見る度に感動させられます。 私が鉛筆・消しゴムを使って原稿を書いているのを見た息子が、学生時代に使っていたワープロを持ち込んだのがPCに繋がりました。と、次にデジカメを母の日のプレゼントにしてくれたのが両方を経験の浅さにも躊躇せず楽しんできましたが、デジカメの面倒な設定など無視してシャッターを切っていました。 山鉾映像を拝見すると流石、専門家の写真は違う!と感動しています。動画は地デジがこの地区まで普及するまで待つ事にします。 himi2

himi2さんへ kcvは来ていませんか? kcvでもブロードバンドになっているのです。 早く通信環境を整えてインターネットでの動画の世界を味わって欲しいと思います。 私はキャノンとは全然関係なく、たまたま日田高同窓会「陽柳会」のHP担当しているので県からの要請が陽柳会に来たのをHPへ乗せたついでにこちらにも紹介したまでです。 私は10年度度前に関西のomronという会社を定年退職して故郷の日田へ帰って来たのです。 pcは在職中に個人趣味で独学ではじめ、ネットワークの重要性、将来性に関心を持ち続け、社内でもpcネットワークつくりへの提案を社長へ上げ実現したりもしました。 写真やビデオカメラはpcの延長線上の利用技術でこの方面では未だ素人領域なのです。 しかし、大型TVカメラを担ぎ回っているプロ取材集団に対し、家庭用の小型カメラでの素人取材でも決して負けない一面もあるのです。 TV取材はTVを通じて瞬間的に短時間に流すだけで、視聴者は好きな時に好きな内容を見ることが出来ないのです。 それに対し我が小型カメラ素人取材の結果はインターネットを通じて常時流しているので誰でも好きな時に好きな内容を見ることが出来るのです。(ただし、ブロードバンド環境におけるインターネット接続が必要) by武内

 動画の件では、ベスト電器で私の地区の状態を検索していただいた結果、現在は無理のようです。  オムロンと言えば体温計・血圧計・体重計・等で日常お世話になっていましたが、改めて検索しましたところ、多種に渡り且つ世界的に活躍されている会社ですね。また今日の検索のお陰で「しみ」について貴重な知識を得る事ができました。 NOTAのページでは右の一覧のスクロールバーは自然な動きをしますが左側のスクロールバーは過激な動きをするのは修正できないのでしょうか?  himi2

>動画の件では、ベスト電器で私の地区の状態を検索していただいた結果、現在は無理のようです。 NTTも日田市役所も日田市周辺のブロードバンド化には力を入れている模様なので多分2,3年内には回線も引かれると思います。 >オムロンと言えば体温計・血圧計・体重計・等で日常お世話になっていましたが、改めて検索しましたところ、多種に渡り且つ世界的に活躍されている会社ですね。また今日の検索のお陰で「しみ」について貴重な知識を得る事ができました。 omronは一般の人は健康機器しか知られていないようですが銀行のAMTやCD、鉄道の自動券売機、自動改札機など、さらには交通信号機の自動制御などもわが国では最初に開発したのです。 >NOTAのページでは右の一覧のスクロールバーは自然な動きをしますが左側のスクロールバーは過激な動きをするのは修正できないのでしょうか?  右側にはスクロールバーはあるのですが、左側にはないのです、何かと勘違いされているのでは? NOTAは特に初心者には使いやすいのですが、未完成の部分も未だ見受けられます。 利便性や新規性などをかっていただいて、ある程度の不完全さは使い方でカバーしていただければ交流深めるための便利ツールとして役立つだろうと思います。 by武内

左側のスクロールバーとは説明が不十分でした。コメントを見たり書き込んだりする所の右にあるスクロールバーです。 himi2

 日田祇園祭り更新でのスライドショーを拝見しました。 動画と違って私の地区でもスライドショーはBGMのお囃子もチョチョ切れすることなく楽しめました。 但し画像の前景を見るにはスクロールバーを使わねばならないのは一寸残念です。 私のPCで画像を50%にして見られる方法があるのでしょうか?ご教授下されば幸いです。  腰痛の中で連日のご労作には頭が下がる想いです。「継続は力なり」この言葉の意味を改めて感じさせられている毎日です。   himi2

左側のスクロールは過敏ですが、この見たり書き込んだりする画面を一回クリックして、キーボードの矢印キーを上下すると、割といい動きをするように思います。bun

早速のご指示に感謝! 試してみましたが画面をクリックしてスクロールバーを動かしてみるのと やはり画面をクリックしてキーボードの矢印を上下させるのとが、何の操作も無しにスクロールバーを動かすよりは少しですが動きが遅くなりました。でも、まだかなり上下を繰り返さねば思いの位置にはならないようです。 himi2

ようやく指摘の意味がわかりました、確かにそのような現象は生じるかも知れませんがNOTAのページはこんなに長く続けて書くような思想ではなく、適当に区切って新しいページを作って行く思想になっているのです。 8月分からは新しいページを起こして書くようにしましたのでよろしく。by武内